1/16/2017

リレーエッセイ I ♥ Toastmasters 「緊張感と楽しさと」

私がトーストマスターズに入会して5年が経ちました。
学生時代に英語を専攻していながら最も苦手だったのが英語スピーチ。
その英語スピーチをこんなに続けている、楽しいとさえ感じているとは、学生時代の私には想像もできないでしょう…
継続できる理由はたくさんあるけれど、やはり達成感が得られることと、温かい仲間に自分を開放できることだと思います。
テーマに沿って、スピーチを作り、緊張を乗り越えて発表し、評価を得られる、そして乗り越える度に自分の成長を感じられる。
仕事ではなく、自分自身の私的なことでこんなに緊張感や達成感を感じられる瞬間は他に思いつきません。
いや、緊張感は得られなくてもいいのですが…でも、それがあるからこその達成感ですよね。
トーストマスターズに入って変わったことの一つが、常にネタを探したり、自分について深く考えたりするようになったことです。
自分が頑張ったことや、自分の趣味や仕事など、なぜ?好きなのか、何がいいのか。
今、みんなに伝えたいこと、私がみんなに伝えられることは何なのか。
そして、どうやって伝えるか。
色々考えて発表したとき、真剣に楽しそうに話を聴いてくれる仲間の存在と、仲間からのフィードバックは何より励まされ、
次はどんな風にスピーチしようかな、とモチベーションになります

次の例会が楽しみなような、その日が来てほしくないような、複雑な日々を過ごしつつ今日もネタを探しています…♪
(あだち)
-------
ず~~っと止めていてごめんなさい。次は神坂さんにお願いします!