11/15/2016

リレーエッセイ I ♥ Toastmasters 「いやぁ、スピーチって本当にいいものですね~」

2010年12月、永野さちさんに誘われてゲストとして初めて高知TMCの例会に参加しました。演台では自分の失敗談をあけっぴろげに、しかも堂々とスピーチをしているメンバーがいました。
私はこの開放的な雰囲気の「トーストマスターズクラブ」というグループが大好きになりました。その場で入会させてもらい、翌月の例会でアイスブレーキングスピーチをすることを約束しました。それ以来、毎日毎日スピーチのことばかり考えています。

「スピーチを聞いて感動したい!」、「みんなに楽しんでもらえるスピーチってどんなんだろう?」この思いにつき動かされて、エリア、デビィジョン、ディストリクトのコンテストを追っかけています。


トーストマスターズのスピーチには、話し手の人生が詰まっています。他人のスピーチを聞いて他人の人生を経験させてもらい、私の人生を豊かにしています。

「いやぁ、スピーチって本当にいいものですね~」
『今まで一番うれしかった賞状』
(土橋 愛)
 ーーーーーー
次の執筆者は、足達敬子さんにお願いします。