3/24/2017

リレーエッセイ I ♥ Toastmasters 「スピーチコンテストってすごい!」

トーストマスターズクラブでは年に2回春と秋にスピーチコンテストが開催されます。
その際コンテストを主催するホストクラブになることがあります。コンテストによって内容が変わることがありますがホストクラブになるとコンテスト実行委員長、コンテスト委員長、審査委員長、場係、会計係、インタビュアーなどさまざまな役割をクラブ内で担当してコンテストを運営します。

私も先日3月18日の『エリア72国際スピーチコンテスト』で日本語コンテストの審査員長をさせていただきました。真剣にスピーチをする出場者の順位を決定するための重要な役割です。いろいろな方に情報メールを送ったり集計をしたりとても責任があるので(なんで引き受けたんだろう。。)なんて弱気になることも。。でも大丈夫!コンテストを成功させよう。出場者に気持ち良くスピーチをしてもらおう。などなどコンテストにかかわる全員の気持ちが一つになって連帯感が生まれます。終わった後には『上手く行ってよかった。』コンテスト前とコンテスト中のハラハラドキドキがしみじみした安ど感に変わります。そしてコンテストが終わった後でみんなでお疲れさん、乾杯!!のビールの美味しさと言ったら。。もうハマります。それを楽しみにコンテストのお手伝いをしているようなものかもしれません。

コンテスタントで出場した経験はまだないですが出場経験のあるメンバーによるとものすごいプレッシャーと闘い、それが終わった後にはすごい経験値が上がるそうです。

通常の例会とはまた一味違う経験のできるコンテスト、ぜひ経験してみて損はないです。
そして何よりも優れたスピーカーの極上の素晴らしいスピーチを生で聴ける絶好のチャンス♪やっぱりスピーチコンテストはすごい!

(友永 紀代)