10/12/2016

リレーエッセイ I ♥ Toastmasters 「無鉄砲さと英語」

先日、TVを見ていると、40年も前の忘れていた青年時代を思い出す体験がありました。地方都市の食堂を訪れる人にカメラをまわし暮らしぶりや想いを報道する番組でした。それは私が学生時代をすごした街で、当時から安くて評判の店でした。
私はタイムトンネルに落ち、昔の面影がゆっくり脳裏に浮かびました。学生生活に、突拍子もなく飛び込んだサークル活動など。
 
 私がトーストマスターズクラブに入ったのは八年前です。
思いだしてみると、そこにも無鉄砲な自分の性格があったような気がします。というのも、それまで30年余、私の生活は英語とまったく関係ないものだったからです。会のことをよく知らず入り、その後なんとか継続できたのも、メンバ-のみなさんのあたたかいご支援の賜物だと感謝しています。
英語以外のさまざまなことも学びあう組織としての活動に、私も微力ながらがんばりたいと思います。
 
 
(Kazuo Hayashi)
 
------- 
 
次の書き手をTM Jeffrey Wong にお願いしたいと思います。